家族の異常をいち早く察知あなたの代わりに見守ります

オムロンの画像センシング技術活用事例

家族の異常をいち早く察知あなたの代わりに見守ります

家族の異常をいち早く察知
あなたの代わりに見守ります

例えば、高齢者介護を行う家庭があったとしても、高齢者に異変がないか、四六時中誰かが見守っているような環境をつくるのは不可能です。

病院にいてくれれば安心できるけれど、そうもいかないことは多々あると思います。そんなとき、画像センシング技術があなたの代わりに家族の行動を見守り、異常があればいち早く知らせてくれます。

いつも見守ることはできないのに、ちょっと目を離した隙になにが起こるかわからないと責任を感じながら介護をしている人に取って、画像センシング技術を取り入れることで心理的負担がかなり軽減できるのではないでしょうか。

また、病院や老人ホームなどでも介護者の業務の負荷軽減につながり、本当に必要なところに業務に集中することができるでしょう。

期待できる効果・機能

  • 家族の行動を検知し、異常を知らせることができます。

この機能を実現する技術

  • 顔認証、性別推定、年齢推定、表情推定により、見守るべき相手を認識し、状態に気が付くことができます。

この事例に使われている技術の他の活用事例を見てみる

業種別 画像センシングの活用例を見る

画像センシング技術の活用事例を「デジカメ・スマホ」「家電」などの業種別にご紹介しています

目的別 画像センシングの活用例を見る

画像センシング技術の活用事例を「セーフティ・見守り」「自動制御」などの 活用シーン・目的別にご紹介しています

活用事例:家族の異常をいち早く察知あなたの代わりに見守ります