同じ機器を使っていても、人を見分けてその人に合わせた状態に整える

オムロンの画像センシング技術活用事例

同じ機器を使っていても、人を見分けてその人に合わせた状態に整える

同じ機器を使っていても、人を見分けてその人に合わせた状態に整える

画像センシング技術は、私たちの生活に欠かせない機器をより豊かなものにするために役立ちます。
例えばテレビ。テレビをつけたものの、好きな番組を探している間に番組が始まってしまっていたって少し見逃してしまったってことはないでしょうか?
画像センシング技術の年齢・性別推定技術をテレビに搭載すれば、テレビを見ているあなたの属性を推定し、あなたと同じ性別・年代の人々が好みそうな番組をおすすめ番組としてテレビが教えてくれることで、あなたの番組を探すときのイライラを解消してくれることでしょう。
さらに、顔認証技術を搭載すれば、貴方自身をテレビが認識し、貴方の過去の閲覧履歴を参考にして、貴方の好みに合った番組を教えてくれることでしょう。 
家族で同じ家電を使っていても、ちゃんと使っている人の属性や名前を認識して個別にレコメンドしてくれるようになったら、さらに便利になることでしょう。

期待できる効果・機能

  • 利用者の属性(性別・年齢)にあった商品をお勧めしてくれるので、ほしいものを探す手間が省けます。

この機能を実現する技術

  • 顔認証により、利用者を特定し個人に合わせた情報を提示します。
  • 性別・年齢推定により、属性による傾向を見極めることができます。

その他の技術別画像センシング活用事例を見る

この事例に使われている技術の他の活用事例を見てみる

業種別 画像センシングの活用例を見る

画像センシング技術の活用事例を「流通・外食」「家電」などの業種別にご紹介しています

目的別 画像センシングの活用例を見る

画像センシング技術の活用事例を「営業支援・店舗管理」「自動制御」などの 活用シーン・目的別にご紹介しています

活用事例:同じ機器を使っていても、人を見分けてその人に合わせた状態に整える