触らなくても操作できるから安全な上に利便性もアップ

オムロンの画像センシング技術活用事例

業種
自動車
目的
自動制御
触らなくても操作できるから安全な上に利便性もアップ

触らなくても操作できるから
安全な上に利便性もアップ

画像センシング技術のハンドジェスチャー認識や視線・目つむり推定の機能により、機器の操作が可能になります。
この技術をカーナビや車内のエアコン、オーディオなどに応用すれば、脇見運転を防止することができ、安全性が高まります。

車の運転中にカーナビのパネルにタッチしたり、エアコンのスイッチを入れたり、カーオーディオのボリューム調整などを行うために運転から一時的に注意が離れるのは、一瞬のようで意外と長い時間かかるものです。
視線やジェスチャーだけでカーオーディオやカーナビの操作をすることが可能になれば、安全で快適な生活をサポートする機能としてご活用いただけます。

期待できる効果・機能

  • 運転中、少し離れた場所からでも、パネルをタッチすることなくカーオーディオやカーナビを操作することが可能になり、安全性が向上します。

この機能を実現する技術

  • ハンドジェスチャー認識、視線・目つむり推定により、触れずに車内設備を制御できます。

この事例に使われている技術の他の活用事例を見てみる

業種別 画像センシングの活用例を見る

画像センシング技術の活用事例を「自動車」「家電」などの業種別にご紹介しています

目的別 画像センシングの活用例を見る

画像センシング技術の活用事例を「防犯・セキュリティ」「勤怠管理」などの 活用シーン・目的別にご紹介しています

活用事例:触らなくても操作できるから安全な上に利便性もアップ