NHKハッカソンが開催されました!

メディア・展示会紹介

NHKハッカソンが開催されました!

 5月24日-25日の両日に渡ってNHK様初の試みとなる「NHKハッカソン」が開催されました。
 本イベントでは、60名弱の参加者が全12チームに分かれて、「若い世代にテレビニュースを楽しんでもらう」ためのアイデアを創出!
 その中でHVCは2チームにご活用頂きましたので、概要をご紹介します!

画像1
会場の様子

【アイデア1】 NewSmile (チーム名:はっくはっくさん)
 『記録をためて、自分がどういうことに興味があったのかを振り返ることができ、新しい自分を発見することができる。』
 テレビ視聴を通じて自分の興味あるものをスクラップするサービス。
 (番組視聴中の表情の変化を元にシーン抽出を行う)

 表情の変化を認識する部分で画像センシングをご活用頂きました。

【アイデア2】 知恵の樹 (チーム名:どんどんどんどん~~~~~っPa(・▽・))
 『見たニュースを復習することで、しっかりと身に付けることができる。』
 国際報道2014のニュースを通じて学習し、知恵の樹を育て、知恵の実を育むサービス。
 (ニュースを見ると樹に実が実り、復習を行うことで熟して実が落ちる。実が落ちた後は、チケットを印刷できる)

 ニュースを見ているかの検知(顔向きや視線)、知恵の実チケットの印刷実行(手検出)
 という2つの認識に画像センシングをご活用頂きました。

画像3
MashupAwards賞を受賞した どんどんどんどん~~~~~っPa(・▽・) の皆さん

 このようなイベントを通して、若い世代にもニュースへの関心が深まっていって欲しいです!

新着情報一覧へ戻る

NHKハッカソンが開催されました!